コラム

子どもの成長には1年間に身長が一気に伸びる「成長スパート期」と呼ばれる時期があります。 このスパート期は1年間に身長が8~10cmほど伸びる時期と言われています。個人差はありますが、日本人の平均で言うと女子は小学5年生頃、男子は中学1年生頃なので、定期的に身長を測っておけば時期に前後があっても、おおよその時期は特定できます。

この時期が来る前に様々な運動体験をすることで、運動能力がケガなく伸び、身長もより高く伸びる可能性が高まります。

1つのスポーツばかりやっているとケガの危険性もありますので、可能であれば熱心に実施するスポーツ1つと、友達や家族と一緒に楽しんで行う趣味のスポーツを複数やってみるとよいでしょう。

もちろん公園遊びでも構いません。小学生のうちに楽しく体を動かし、成長スパート期を迎えられるのが理想的ですね。

UNLIMITIV

出典:鯉川なつえ監修. “子どもの“成長スパート”を見逃すな!(前編)” きのこラボ.

【コラム執筆者】
株式会社ウィンゲート代表・スポーツトレーナー 遠山健太氏

プロフィール:ワシントン州立大学教育学部卒業。専門はジュニアアスリートのトレーニング指導と体力測定・評価。
現在は子どもの運動教室の運営とトレーナーの育成を中心に活動しており、日本フットウェア技術協会の理事として靴の正しい履き方・選び方などの教育・啓蒙も行なっている。NSCA認定CSCSの資格を保有。

掲載日:2021.05.20

一覧に戻る

ページトップへ戻る